こんばんは
今年もボージョレ・ヌーボーの季節がやってまいりました。
ボジョレーヌーボーどっちでもいいみたいです。
フランス語っぽくいうとボージョレらしいです。
ボージョレ地区のヌーボー(新酒)ということからボージョレ・ヌーボーです。
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁
毎年11月の第3木曜日と決められています。
当初は日にちも決められてたみたいですが、
解禁日に土日が当たると休みが多いお店が出たりして飲めないことがあったりして第3木曜になったとか。
でも私自身。
実は自分ホンマボージョレ・ヌーボーが美味しい!っていうのにまだ出会えてません。。
以前飲んで、うーんバナナ臭い。で片付けてしまいそれから避けてました。
誰か美味しいの教えてください...
ただ!
ボージョレ地区のヌーボー(新酒)
じゃなくても日本も新酒出てるんです。
日本酒でもなくワインですb
その代表がハイドン!

山梨ヌーボー です。
山梨のヌーボー(新酒)です
私自身これ毎年楽しみにしてます。
なぜなら、日本の品種を使ったワインで作っており、私の好きなマスカットベーリーA、甲州を使っているからです。
様々な会社が山梨など全国で新酒を発売してますが、解禁日は
山梨ヌーボーまつり公式サイトだと 2024年11月3日山梨ヌーボー解禁 新酒ワインの試飲・即売とのこと。
マスカットベーリーAや甲州の内容は今後話すとして、実は日本各地色々なワイナリーが新酒出してるんです。
ボージョレ地区のワインじゃなくても日本で祝っても素敵やん?
今回は、毎年お世話になってる
シャンモリ山梨ヌーボー 赤、白を購入。
日本だけあってペアリングも肉じゃがなど日本の食事によく合うワインです。
スッゴクリ。
うん!美味しい!
マスカットベーリーAをさらに渋みやフルーティ感が増した感じ。
日本ワインならではのスッキリさが良いです^_^
バニラっぽい香りや、軽さにスイスイ言ってしまいます。
甲州もまた素晴らしい。
白はあまり飲まないのですが、この新酒ならではのフルーティーさがたまらなく飲んでいます。
価格は¥1600台とお手頃。
この時期にしか数量限定で販売なので、
新酒を祝いましょう^_^
ボージョレヌーヴォーも同じですが、
新酒を祝うので、
じっくり一人で飲むよりも、みんなで今年もこの季節がやってきたよとみんなで飲むモノとしてはとても楽しいイベントの酒です。
ボージョレヌーヴォー飲んだけど、なんかなぁ。
と思う方、日本の新酒のんでみてください。
もしかしたら、新しい扉が開くかもしれません。
では、ど素人の意見のブログでした。
おやすみなさい。