やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

記念日の定番シャンパン、スパークリングワインで乾杯。

 

こんばんは

 

今回は、酒屋でお安くゲットできたので

購入しました。

 

シャンパンです!

 

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240423224358j:image

 

シャルル・エルネールのシャンパーニュ

ハーフボトル。

フランスのシャンパーニュ地方の飲み物になります。

 

スパークリングワインとシャンパンって何が違うの?

 

スパークリングワインの一種がシャンパンといいます。

つまりどういうことか。

シャンパンとは

フランスのシャンパーニュ地方で造られ、フランスのワインの法律(AOC法)で定められた条件をすべて満たしたスパークリングワインのみをシャンパンと呼ぶことができます。

つまりシャンパーニュ地方のスパークリングワイン。となります。

このフランスのAOC法という厳しい審査を通ったものだけがシャンパンと名乗れるので、

価格は高くなってしまいます。

 

そのためスパークリングワインは世界で生産されていますが、シャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインをシャンパンということです。

シャンパンも大体ラベル名は醸造者の名前から由来しているものが多いですね。面白いです。

 

3大スパークリングワインを調べてみると

フランスのシャンパーニュ、スペインのカヴァ、イタリアのプロセッコが世界三大スパークリングワインと呼ばれるようです。

 

有名なのはシャンパンで

モエ・エ・シャンドン

ドンペリニョン

夜の世界では定番の響きですね。

いつか飲んでみたい...

今回の

シャルルエルネールも歴史ある有名なシャンパ醸造です。

 

この女性は誰?

 

1970年代、3代目当主のジャン=ピエールと妻ミシェルはエルネール家の母屋で絵を発見し、その女性をラベルにしたようです。

家族の娘の絵とかではないんですね。

 

とにかくガス圧高くきめ細かい泡だちでとても美味しいですね。スッキリしてまたフルーティです。酸味も強く、スイスイ飲んじゃいますね。

 

ただソムリエが言っていたのですが

やはりハーフボトルとフルボトルではガス圧が違うので味わいや炭酸が違うとのこと。。。

 

本来の味を知るにはフルボトルじゃなきゃダメなのか。。でもシャンパンは安くても¥3000〜¥4000

 

モエシャンドンは¥8000前後です。

高い...だからこそお祝いや何かの記念日に選ばれるんですね〜

 

こう言った知識を知りながら飲んで思いを馳せるとまた違う感動があります。

 

みなさんもぜひ歴史ある飲み物をご堪能してみてください。