やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

コンビニワインの魅力。 白ワインの編。その1

 

こんばんは。

 

どこの酒屋にもワインが多く置かれるようになりました。

自分がよく行く やまや にもワインがめっちゃあります。

 

特に詳しいわけでもないただのワイン好きなのでどれ選んでいいかわからない。

そんな日常です。

 

ただ選択肢が少なく良質なワインを置いてる場所があります。

そう。コンビニです。

 

コンビニは安くてしかも美味しいものだけを置いてるとか置いてないとか...

今回はその1本 白ワイン について調べてみました。

 

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240317221648j:image

 

セブンイレブンブランドの

白ワイン リースリングです。

 

リースリングってなんやねん。

 

シャルドネとか知ってるけど、、、

調べるとリースリングは、ドイツやフランス北東部のアルザス地方で主に栽培されている白ブドウ品種のようで、

しっかりとした酸味で繊細な味わいが特徴とのこと。

 

アルザスでは果実味とミネラル感の豊かな味わいになったり産地ごとのテロワール(風土、土壌)が現れるのが大きな魅力とのこと。

 

ほうほう。

 

このワインはドイツなので

ビスダンとかいう場所のワインなのかな(適当)

 

価格は¥1000以下と良心的。

 

飲んでみると確かに酸味が強いですね。

りんごのような果実と若干のペトロール香(ガソリン的な匂い)も感じられます。

これは和食の脂系(天ぷらとか魚類の匂い)をすんなりと流してくれそうです。

 

ペアリングはたらこやスモークサーモンなどの

海鮮の匂いが強い系をチョイス。

 

赤ワインだと、うっと磯香りが強くなるところを、白ワインはスッと気持ちよく流してくれました。

 

ただ酸っぱいが確かに特徴的かも。

 

そして自分は甘みが少ない方が好きなので

シャルドネとかよりリースリングの方が好きかも。

 

そんなワインでした。

 

価格は1000円以下。

白ワインは香りと味が濃くて苦手という人には

一変変わったリースリング飲んでみるのもいいかもしれません。

 

自分はリースリング好きでした。

高いともっと香りや味も上品でしっかりあるんだろうなぁ。

 

オススメあったら教えて欲しいなぁ。

 

ではおやすみなさい。