やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

日本ウィスキーの原点!サントリーウィスキー WHITE で乾杯。

 

こんばんは。

 

最近ウィスキーブームが止まらないですね。

日本のウィスキーの盛り上がりが凄まじいです。

 

きっかけは、某朝ドラの影響。

ハイボールブームの再来。

そして外国のウィスキーのコンクールで

日本のウィスキーが高評価を得たことがキッカケで世界からも重要が高まってきていることんなどが挙げられます。

 

では、

日本で1番最初発売されたのウィスキーは何か?

 

それは

サントリーから発売されました

日本初の国産ウイスキーサントリーウヰスキー白札」。1929年(昭和4年)の出来事です。

あれニッカの竹鶴さんじゃないのかと思いましたが、

これは現サントリーの創業者、鳥井信治郎があの有名な竹鶴政孝さんを蒸留技師として招いたのが最初のようです。

 

そして白札を発売しました。

 

そして今でもそれが売っているのです。

 

え!どこに売ってるの!?

 

えーどこにでもあります。

こちら!

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240205205333j:image

 

サントリーウィスキー ホワイトです。

スーパーでもコンビニでも売ってます。

 

そんな歴史があるウィスキー高いんでしょ?

 

いいえ。¥1000前後です。

今からスーパー行って買ってこれるリーズナブルさ。

 

サニーデイビスジュニアが、美味しそうに歌いながらホワイトを飲み、サントリーと一言話すだけのCMが印象的だといいます。

 

見れば、ウィスキーってうまそうって思える素晴らしいCMです。

 

まずは香り。

ウィスキーならではの香りの中にしっかりとした甘い香り、そしてしっかりしたアルコールが香ります。

ストレートでゴクリ。

...喉が焼けるようです。(当たり前)

そして鼻の抜けが甘く、ほんわか口と鼻周りをウィスキーの香りが漂います。

 

尖った刺さるようなアルコールやウィスキーでもなく舌触りは、まったりで優しく飲みやすい

です。

 

この価格帯で、お、これで普段十分!と思える

飲みやすさです。

 

ソーダで割れば、味がよりシャープに、香りと飲みやすさが上がり薄く作っても香りはしっかり。味もあり、ゴクゴク飲んじゃう作品です。

 

数千円のウィスキーに比べたらそりゃ飲みやすさやコクなどに違いはあると思いますが、

¥1000でここまで楽しませてくれるのがお見事です。

 

安くて飲みやすいウィスキーないかな〜って言われたらとりあえずホワイト飲んでみれば?と提案しちゃいますね。

 

しかも国産ウィスキーの第一号。

なんかウィスキーの歴史に触れることができたようで嬉しい気持ちもあります。

ここから日本の歴史が始まったのか、

 

そう思いながら飲むとまたエモい感じで飲める点でもオススメです^_^

 

ではおやすみなさい。