やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

台湾ウィスキー?KAVALAN シングルモルトを飲む。

 

こんばんは

 

今回もウィスキーの話です。

東京観光中にて見つけてしまいました。

 

KAVALAN。ミニチュアボトル。

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240508194722j:image

ウィスキー飲んでいる人ならみんな見たことありでしょう。

そう台湾のウィスキーですね。

 

その中でも上位のクラシックシングルモルトです。

 

普通のサイズなら

¥10000くらいします。。わぉ。

 

クラシックシングルモルト

カバラン・シングルモルトウイスキーの一作目であり、スタンダードな入門用とのこと。

 

なるほど。

また台湾ウィスキーってあまり聞き馴染みありません。

 

やっぱアイルランドとかあそこらへんが有名です。

 

それもそのはず台湾ウィスキーは、他の有名な国に比べれば、まだまだ歴史が新しいウィスキーです。

 

ただワインでもそうですが、

歴史がある🟰味の良さとは限りません。

 

KAVALANはすごい実力のウィスキー会社なのです。

今までの歴史ある世界各国を訪れ技術を研究し、麦芽から発酵、蒸留、樽管理、熟成など全てに全力を注ぎます。

そして台湾ならではの亜熱帯気候が冷涼な国よりも何倍のスピードで熟成を可能にし、

フルーティな独特な味わいを作り上げました。

 

ワインでいうチリみたいな感じですかね。。

 

その結果どうなったか。

世界の様々なウィスキーイベント

ワールドウィスキーアワード、インターナショナルスピリッツチャレンジ...
数々の賞を、まだまだ無名のKAVALANが他の有名な国を受賞して行きます。

 

スーパールーキーですね!

 

そんなすごいKAVALAN。

 

ぜひ飲んでみたい。

 

今回はロックで。

 

香りは、ほんのり甘く、フルーツのようなフレッシュな香りがします。

味はなんとなめらかで優しい味なんでしょう。

やっすいウィスキーのアルコールや刺激はほとんどなく、

スッと流れいつまでも香りが残ります。

素晴らしいですね。そしてこいつは危ない。

 

口の中ではアルコール40%とは思えないほどスイスイいっちゃいます。

 

この¥10000のクラシックは王道でオススメらしく味で納得ですが。

高い。。色々ウィスキーある中¥10000出すのはちょっと...という方は

ぜひミニチュアボトルでお試しを。。

 

台湾ウィスキーの実力を知ることができますよ〜。

 

もったいなくて一口飲んでまた何かのご褒美に飲みたいと思います

 

ではおやすみなさい。