やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

クラフトジンで乾杯! -THE HERBALIST YASO GIN-

 

こんばんは。

 

今回は酒屋でウロウロしていたら

お試しサイズの高価なクラフトジンが売っていたので購入!

 

その名も

Yaso Gin 新潟のクラフトジンのようです!

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240120211925j:image

THE HERBALIST YASO

が正式らしいです。

 

新潟でもクラフトジンが出ましたね!

 

クラフトだけあってその土地の特徴を活かしたジンなので 新潟なら米! かと思いましたが

なんと新潟上越地域の発酵食品、薬草が得意な

野草、酵素の会社が出しているジンのようです。

 

とにかくインパクトがすごいです

日本で唯一の蒸留酒品評会東京ウィスキー&スピリッツコンペティション2023」にてノミネート10商品中断トツの一位。

最高評価「Best of Best」を受賞したとのこと。

 

やばいですね。

 

なんとヨモギ、ウコン、マカなど数十種類の野草とジンをブレンドしておるようです。

これはどんな味がするんか!!

 

もしかして養命酒みたいな漢方くさいのかな..

と思いつつ開封

香りはもちろんジンをベースのボタニカルな香りですが、香りに深みが、、

なんと言うか鋭いアルコールではなくほんのり甘い香りがします。

野草の香りでしょうか...?

漢方の匂いはなくしっかりジンと甘い香りがします!なんだろうとずっと嗅いでいていたい香りです。

 

とりあえずストレートで。

...うまい。

ボタニカルなジンの味に加えて果物のような甘さがあります。砂糖のような甘ったるさはなくジンを邪魔させない柔らかい甘さです。

 

鼻の抜けもどこか甘さが広がるフルーティさ。

 

女性が好きそうな味です。^_^

こんなに美味しいならジントニックは楽しみです。

 

それでは定番のジントニック

f:id:chichiyasu_snack:20240120213153j:image

 

これはうまい。

ジンの香りとフルーティな甘味とジュースのような飲みやすさ。。

 

これは危ない。

喉が渇いていたらゴクゴク飲んじゃうような味です。飲みやすいったらありゃしない。

こういうジュース売ってたら大人買いするで。

 

このラベルの100は

80種類の野草と20ボタニカルと記載されているので100種類ブレンドのようです。

 

リミテッドエディションなど色々展開している模様。

700ml ¥7000前後と高価な部類に入るクラフトジン

 

良い香り。なんの風味だろうと味わっているうちになくなっちゃう。そんなジンです。

 

ネットや一部酒屋で取り扱っているみたいです。

なんとノンアルコールもあるとのこと!

すごいぞ!新潟!

 

ぜひジン好きは飲んでいただきたいですね。

 

それではおやすみなさい。