やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

ワイン初心者 ワインの旅 第1弾 -鴇-

 

こんばんは。

 

最近アルコール関係が大好きで

特にワインがここ数年ブームです。

 

日記感覚でワインについてレビューしようかと思います。

 

今年の年末には

ランキングつけられたらなと思います。

 

今までは、

金賞受賞ワインだけを飲んでいましたが、

自分はコクや深い味が好きなのと日本のフルーティな味が好みなんだなと思うこの頃今回は

 

秋田のワイン

鴇 -ヤマソーヴィニヨン- 甘口

について素人レビューします。

 

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240121235002j:image

 

ヤマソーヴィニヨンってなに?

カルベネソーヴィニヨンと何が違うの?

 

山梨大学作出の赤ワイン用品種。1978年交配「山ぶどう」と「カベルネソービニヨン」

によるもの。とのこと。

 

秋田のワイン

ワインは山梨のイメージが強いですが、ジャパニーズワイン好きのため購入。

 

鴇とはこのワイナリーにある地区の名前のようです。

 

香りは確かにカルベネの香りがします。

アルコール臭い感じはないので安いワインとは違います。

 

一口ごくり。

 

...甘い!甘口ってこんな甘いのか!

ワインにハチミツや砂糖を入れたようジュースのように甘いです。

これは氷 ロックで言ったらジュースって言われても気づかないかも...
しかもアルコール度数は9度と良心的!

 

しかししっかり濃く、後味もしっかり葡萄が鼻や口に残ります。

ここはカルベネっぽいですね。

秋田すごい!

 

すごく甘い。甘い。

辛口を基本飲むのですが、甘口はこんなに甘いとは知りませんでした。

もはやデザートに近いくらいですね。

このワインの会社 ワイナリーこのはなは

軽い口当たりでブドウジュースがそのままお酒になったような甘口の赤ワインとのこと。

 

まさにその通りです。

ワイン苦手ですって言われたら

このワイン勧めたら飲めるかもしれません。

ワイン苦手意識強い方は是非。

これは冷やしたり氷でロックで行くのが好きかも!

 

カルベネらしい香りもよく、味が濃く、甘い。

なんか良いとこどりのワインですね^_^

 

ではおやすみなさい