やりたいやつだけ勝手にやるやつ

浅く広く深い世界を知って書いていくブログ。不定期更新。

安旨ワインってどうなの? ただの酒好きワインレビュー。 カンポアリーバ

 

こんばんは。

 

ただの酒好きがワインにハマってるので記録用として残そうと思います。

 

ワインの資格もなくソムリエでもなんでもないので、

ただのワイン好きの一般人が飲んでどう思ったか率直なお話です

 

今回は

カンポアリーバ 2020年を飲んでみます

ハイドン

f:id:chichiyasu_snack:20240220211921j:image

 

カンポアリーバは

リアルワインガイド旨安大賞2021受賞したワインになります。

 

ワインは深掘りすると永遠とも思える深い世界です。そーいう専門的なことは置いといて、

ワインの率直な感想書いておきます

 

限られた人生。とお酒飲める期間。

できるだけ旨いワインで人生過ごしたい。

そう思うこの頃です

 

リアルワインガイド2022年1月号「2021旨安大賞」のワインでさらに2023サクラアワードにてダブルゴールド獲得した素晴らしいワインです。

 

価格は¥1300前後。

お手軽ですね。

 

早速抜栓。

品種は

モナストレル シラー  ガルナッチャ ティントレラ。

 

うーんシラー、ガリナッチャはしってるけど

他は知らんなぁ。

 

スペインのワインで、

造り手「バラオンダ」。このワインはリュット レゾネで育てた樹齢25年のモナストレル 70%、シラー 20%、ガルナッチャ ティントレラ10%を使用。収獲したブドウはステンレスタンクで発酵。シラー、ガルナッチャ ティントレラのみフレンチオークで3ヶ月樽熟成とのこと。

豊富な太陽を浴びて育った完熟ブドウだけを使用しているので、とてもジューシー。と説明がネットでありました。

 

辛口好きの自分ですが。ミディアムボディとのこと。

香りはシラー、カルベネっぽい力強い匂いがします。ほんのり甘い香りでアルコール臭さはありません。

味は酸味と少し感じる程よい甘味があり、飲みやすいです。フルーティさもあるかな?

後味もほんのり甘味が残り気持ちがいいです。

 

香りもよく、胡椒系の肉やナッツと相性が良さそうです。

100円のチーズとの相性もお見事。

 

味がしっかりあるので、ワインだけでも問題なく飲めます。

 

これで1000前後かぁ。安いですね^_^

ゴクゴク飲むと言うより食事と一緒にゆっくり飲みたいワインですね。

 

ソムリエのような専門的な話はできないですが、ワイン飲める方なら旨いと確かに思える作品です。

 

食事の相性のゾーンが広いと感じました。

奥行きとか複雑さとか余韻とか面倒なことは置いといて普通に旨いです。

 

実際食事と一緒に飲んでどうかが今スポット当ててます。これは食事と一緒でも美味しくいただけます^_^

 

ではおやすみなさい